タクシー運転手ですこんにちわ!是非見てってください。


by yg5ukcx0zm

都立校で日本史が必修科目へ(産経新聞)

 東京都教育委員会は一部の都立高校で早ければ平成23年度から、現在、選択科目となっている日本史を必修科目とする方針を決めた。都教委は最終的にすべての都立高校への導入を目指している。

 現行の学習指導要領では「地理歴史」のうち、必修科目は世界史だけで、日本史と地理については選択科目。平成25年度からの新学習指導要領でも必修は世界史のみとなっている。ところが、都立高校の半分ではすでに校長判断で日本史を必修科目となっており、都教委はこれまで文部科学省に対して日本史を必修化するよう要望する一方、独自に日本史の必修化を目指していた。

 都教委は「国際社会に生きる日本人としてのアイデンティティーを形成するため、発達段階に応じた日本の歴史を学ばせる必要がある」としている。

 日本史の必修化はこれまでに神奈川県と横浜市が導入を決めている。

<新型インフル>輸入ワクチンの国内販売を承認…厚労相(毎日新聞)
広島訪問意欲の米大統領発言を歓迎=平野官房長官(時事通信)
ワクチンの勧奨復活で合意=日本脳炎めぐり−厚労省(時事通信)
小沢幹事長「辞任すべきだ」70%…読売調査(読売新聞)
ロシア、中国意識しアジア接近 加速する極東開発(産経新聞)
[PR]
by yg5ukcx0zm | 2010-01-23 07:47